やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

合宿免許で山形に行へ???なんでや

合宿免許・・・

なんか良い響ですよね、大学生あたりがキャッキャ言いながら普段会わない地方の人間との出会いを求めてあわよくば、、、みたいな所。ついでに免許取れちゃうよ的なアレです。

 

そこにいい歳したおっさんが免許を取りに行くという、、、2週間。

免許無くなるようなことしなきゃ良いんですけどね。

 

で、行ったのが山形県天童市

将棋の駒で有名

なんも考えずに行った割にはとても良いところでした。

こんなところも左馬と王将

f:id:tomohiro_514:20210707180445j:plain

 

結局教習は、教習所⇄合宿所になるので黙々と。

序盤は緊張しながら殻に閉じこもって日数を消化してました。

そのうちに、なんやかんやみんな良い人じゃないか!

みたいな気づきがあってあっという間に終了でした。

 

多分、運良かったね僕。

周りの人次第でどっちに転ぶか分かんないわ、特にオッサンは。

2週間引きこもるまで覚悟しないとですね。

 

本当、ありがとうございました。

 

で、教習自体はまだ空いてる時期なんで余裕を持って行けるようで、指導教官に色々と教えてもらう機会もあって聞けば結構見どころあるよ!

 

先ず教習コースに有った『山寺』立石寺です。

山の切り立ったところに立ってるんですけど

これが・・芭蕉の『閑かさや岩に滲み入る蝉の声』でお馴染みの山寺。

岩に滲み入るは切り立った崖の岩肌みたい。

 

そんでその周りにはジブリの『おもひでぽろぽろ』のロケーション地で紅花畑いっぱいの聖地。温泉も出るよ。

 

食べ物は的にはお酒も美味しい(僕は下戸なんでみんなが言ってた)みたいだし蕎麦も有名なようですが聞くとラーメン消費量が日本一なんだそうで、

『冷やしラーメン』

『鳥中華』

なるものがあるみたい。

 

冷やしラーメンは機会がなかったけども『鳥中華』は頂きました。

伺ったのは市内の『水車生そば』???

そうなんです、お蕎麦屋さんでラーメンなんですよ。

なんでも、元々はまかないで食べていたメニューのようでB級グルメランキングで上位みたいで市内の蕎麦屋は大体メニューにラーメンあるようです。

 

麺は中華麺、チャーシューは鳥でスープが少し独特、麺つゆ寄りの醤油だれを鶏ガラスープで割ったが近いかもです。

少し甘さを感じる中華そば。美味しいよ。

 

 11:00開店で10:50分で5〜6並んでいて開店前には15、6人は居たようなめっちゃ人気でしたね。

 

さくらんぼ』と『だし』もおすすめですね。

 

見るところも食べ物も楽しめる街天童市

 

今回は殆ど写真も撮れずに(教習中でしたので)残念ですが、なんだか普通に観光できたいと思えるような土地でした。おしまい

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村