やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリジストンアンカーはとても真面目なジオメトリー(実測記録用)

2020/1/28追記:フレーム重量・フォーク重量 2008 ブリジストンアンカーrcs8 フレームサイズ480(s)実測 A、シートチューブ(C-C)440mmB、シートチューブ(C-T)480mmC、シートアングル:74.3°D、トップチューブ:505mm E、水平トップチューブ:525mm F、…

NORTHWAVE Raptor THの感想

こんにちは 今日は、この冬に購入したノースウェイブのラプターの感想 デザインは、主観になるので何ともですが、僕はコロンとした丸みが好みです、初代AIRモック世代なので。 グラフィックはシンプル、ロゴと商品名のみ。とても良い。 表面はマットブラック…

ロードバイク 12-30Tを作るよ

こんにちは 今日は手持ちのスプロケットを市販には今は無い組み合わせ(12-30T)にするための手順です。 コンパクトクランク(50-34)×(12-30)なので最小34×30の組み合わせ。 ちょっとした峠や登りで余裕が持てるギヤ構成です。ツーリングやサイクリングには…

今は、たくさんロードバイクに乗れている

現在、妻は出産の為に里帰りしている。 僕、栃木。 妻、長崎。 予定日より遅れていて促進剤を使用しての出産に備え、本日から入院。 明日には出産の予定、遠いので立ち合いは出来ない。 ・ ・ ・ 10月初旬(30周目くらい)には長崎に帰っていて、その間僕は…

ロードバイクのヘルメットの話

寒すぎて耳とれちゃうわマジで、こんばんは。 今日はヘルメットキノコになっちゃう問題。 僕自身は気にした事無いですが少し考えてみました。 手持ちのヘルメットの雑感から。 MET リヴァーレ sizeM KASK モヒート sizeS GIRO シンセ sizeS の3つが今ある。 …

日々の生活にロードバイクはいかがでしょうか?

スネ毛を剃るかどうかを嫁に聞いたら、ちょっとうるさいと言われました。 そりゃそうだ、こんばんは。 デダチャイ、カイセイ、コロンバス気分上がりませんか?今日はみんなもっと自転車に乗ったらいいんじゃないかな?という話です。 僕は家族での移動以外は…

実際に・使ってみたら・良かったよ ベスト5

少年っぽい大人って、実際だいぶヤバいんじゃないかな?って個人的には思っています。関わりたくない、こんにちは。 今年大人げなくハシャいで買った自転車アイテムのランキングです。 実際に・使ってみたら・良かったよ(短歌調) では。 第5位 fabric バ…

Zwift始めました

こんにちは、表題通り。 最近とても気になっていたズイフトを始めてみましたよ、という話。 だって、なんかとっても楽しそうでしょ?Zwift 最近YouTubeにCMがバンバン出てくるし、ネット環境さえあればトレーニングやレースを世界中のプレーヤーさんと楽しめ…

ロードバイク通勤・今年1年消耗品の値段

12月に入ると、ジョン・マクレーン警部補が恋しくなる、ダイハードは1・2・3が最高だと思います。こんにちは。 今年1年で消耗品どれだけかかったのか計算してみました! 1年間の走行距離は ・通勤約6000km ・その他約2000km 年間約8000kmです。 タイヤ…

昔と今の空気圧の話

こんにちは。 このところ、どんどん自分の”良い”と思える空気圧が低い値になっている。 気のせいかな? 10年以上前、初めてのスポーツバイクはクロスバイク。 現品限りで店先にあった「エスケープr3」 乗ってみて凄い衝撃を感じたことを覚えている。 ママチ…

ポタリングなら断然SPD

こんにちは ブログは話題の探しが大変ですね。夕飯考えるのと一緒ですね。 今日はペダルのお話。 自転車のペダルは、フラットペダル・トゥクリップ・クリップレスペダル(ビンディングペダル)などの種類がありますね。 その中でも、ビンディングペダルには…

モチベーション

気温0℃ 師走。 朝の覗き込むような日差しと痺れる空気、冬の声を感じる。 まだ上がりきらない気温に感じるほんの少しの煩わしさと、乗る楽しみを量りにかけ日々ドアを出る。 この季節には景色の見え方が少し違う、 透きとおり輪郭がクリアになる。 澄んだ空…

PVアクセスランキング にほんブログ村