やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

ロードバイク通勤・今年1年消耗品の値段

 

12月に入ると、ジョン・マクレーン警部補が恋しくなる、ダイハードは1・2・3が最高だと思います。こんにちは。

 

f:id:tomohiro_514:20191207212935j:plain

 

 今年1年で消耗品どれだけかかったのか計算してみました!

 

1年間の走行距離は  

・通勤約6000km

・その他約2000km

年間約8000kmです。

 

タイヤ

交換2回=22,000円

GP5000が2本セットで11,000円ぐらいです。

3〜4か月に1度交換します。まだ履けますがパンクしやすくなるのと幹線道路でパンクとかは死ぬまであるので。毎月の走行距離がほぼ一定なので決まった期間で交換してます。

 

チューブ

×4=6400円

タイヤと一緒にチューブも交換

マキシスのウルトラライトが約68gで1000円位

フライウェイトが約52gで1600円位

気分でどちらか使います。

フライウェイトでもチューブが原因と感じるパンクは無いので定期的に変えるなら大丈夫。なのでほぼフライウェイト。

交換時の咬み込みパンクに気をつければOK.。

スペアはウルトラライトにしています。

 

※個人の好みですが、R-AIRはあまり好きになれませんでした。

バルブの付け根からの空気漏れが何度かあったので。たまたま運が悪かっただけだと思いますが、ゲン担ぎで使わなくなりました。

 

通勤で軽量チューブにする意味はないですが、

効果は走行感が軽やかになるのと、ちょっと乗り心地がいい、なんとなくのモチベーションアップです。

定期交換しますので許容しています。

 エアーチェックさえすればトラブルはないです。

 

ブラケットカバー

 シェイクスフード(ソフト)3000円

けっこうボロボロになります。表面がベタベタしてくるので気持ちよく交換。

シェイクスのは少し高いですがその分持ちがいいので、ソフトでもシマノ純正より幾分硬いです。

ヘッドベアリング

上下を交換しました。こちらは2〜3年に1度変えます。

TANGE#1508HB×2=2200円でした。合えば何でも。

 

ブレーキワイヤー・シフトワイヤー

BC9000ワイヤーセット3800円ポリマーコートのやつ。

かさぶたみたいなのが剥がれて詰まるので、次はSIL・TECにしようかな。安いし。

 

ブレーキシュー

スイスストップFLASH EVO BXP 3,000円位

ブレーキシューはシマノ純正でもなんでも、雨の日に乗るとスイスストップのが汚れが少ない気がします。ほんの少しの差ですが。

 

ホイールハブ球 

レーシング3のメンテ用

5/32 G28クローム球 25個930円×2

これも年1回交換。安いので気分的に変えます。

球の等級は解りません。

 

 

バーテープ

ファブリックKnurl tape 3500円

シリコンゲルの付いたタイプお気に入り、グリップ力が丁度いい。

リザードスキン等のDSP素材のバーテープが苦手な人にはツボだと思います。

雨でも滑らない、たぶんリピ買い。

 

チェーン 

CN-HG901-11 4500円

デュラエースのチェーン、気分買いです。

 

チェーンオイル

ワコーズチェーンルブ 1600円

チェーンオイルは毎回これ、スプレーなので無駄に噴いてる気もしますが使いやすいので。

グリス

ゾイルグリス 2200円

ハブやベアリングはこれを使ってます。無駄に高い。

しばらくは使えますね。

 

 

まとめ

・タイヤ:5500×4=22000円

・チューブ:1600×4=6400円

・ブラケットカバー:3000円

・ヘッドベアリング:1100×2=2200円

・ワイヤーセット:3800円

・ブレーキシュー:3000円

・ハブ球:930×2=1860円

バーテープ:3500円

・チェーン:4500円

・チェーンオイル:1600円

・グリス:2200円

 

合計54060円

でした。

 

どうなんでしょう。一月あたり4505円。

消耗品だけなので、この他にしょーもない出費があるのは良しとします。

 

安全を考慮して早めの交換をしています。本当はもっと早く変えたい。

長いこと乗っていると訳の分からないトラブルがあったりするので、出来るだけ不安の芽を摘んでおきたいと思うのです。おわり。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村