やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

Zwift始めました

こんにちは、表題通り。

f:id:tomohiro_514:20191209120148j:plain

最近とても気になっていたズイフトを始めてみましたよ、という話。

 

 

だって、なんかとっても楽しそうでしょ?Zwift

 

 最近YouTubeにCMがバンバン出てくるし、ネット環境さえあればトレーニングやレースを世界中のプレーヤーさんと楽しめる。

室内で出来る・1人で出来る・モチベーションを保ちやすそう・競い合える・トレーニングメニューを利用できる

などなど、STRAVAなんかとも同期が可能だそうで、基本引きこもりの出不精でコミュニケーションが苦手な僕にはうってつけなんじゃないかな?

 

むしろこれが楽しめないなら、次の手は無いように思う。

 

 僕の考える自転車の魅力は

・道具道楽的要素

・workout的要素

の2つ

 

車やオートバイと違い室内で作業が出来るという点において道具道楽的要素は満点に近いんですね、ちょっとした工具をそろえれば大抵のことは自分で楽しみながら出来る。

 

一方で、workout的要素に関して、平日休みというのが大きく足を引っ張っています。

ニッチな趣味のイベントはどうしても土日・祝日、大型連休に集中してるのでイベントへ参加すること自体が難しい。

そもそも休みの合う同じ趣味の人を探すのすら困難を極めます。

 

となるとソロツーリングとなるのだが、趣味の拡張性に乏しくなりマンネリ・モチベーション低下に繋がってしまい、継続しずらいんですとても。

 

その点でZwiftは、ゲーム的な要素を交えつつ競技性、Esportsとしての拡張性、1人で参加する敷居の低さが抜群だし、時間的な手軽さも手伝ってとても魅力的に感じる。

 

 

 

wiggleで撃沈

f:id:tomohiro_514:20191209112539j:plain

wiggleのセールでTAX neo2を34%offで見つけてしまう

ポチ。

 

 

 

 

 

はい、チェックメイト

とどくまでの1週間の間に周辺用品を注文しました。

f:id:tomohiro_514:20191209113241p:plain

 

 マット、汗避け、タブレットホルダー、せっかくなので揃えました。 

 

 

f:id:tomohiro_514:20191209115645j:plain



これも、ブルカット。

扇風機もあるといいみたい。ターボトレーナー以外ではこのぐらいの準備で始められます。

 

タブレットで運用してるのでBluetoothを利用してます。

アプリをインストールすればそのまますぐに始められました。

f:id:tomohiro_514:20191209133049j:plainアカウントの登録をして、身長、体重などの基礎データを入力。

 

とりあえず、フリールートを走ってみました。

 

うん、楽しい。

 

勾配やドラフティングなどで変化するトレーナーの負荷や石畳などの振動も再現してくれる。すごい。

TAXは音もほとんど気になりませんでした、シフトチェンジの音やアプリ自体の音量のがよほど大きい。

初日は色々試してみながら約1時間ほど走ってみました。スキン要素やバイク自体のパーツ変更も影響があるようで、やりこみ要素もそこそこありそう。

 

イベントやワークアウトもあるし。

 

まずいぞ、これ。

中毒性が非常に高そう。

「ズイフトなら100Kmのイベントもサクッと3時間で出来ますよ」

なんて書き込みも、、、、

100kmはサクッと走る距離じゃないだろう・・・・走る距離なのかな??

 

でも、100km/3hは僕には無理ですが、空いた時間を無駄なく自転車に使えるという意味ではその通りかもしれません。

 

PUBGに割いていた時間がそのままZwiftに変換されそうです。つづく。

PVアクセスランキング にほんブログ村