やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

日々の生活にロードバイクはいかがでしょうか?

 スネ毛を剃るかどうかを嫁に聞いたら、ちょっとうるさいと言われました。

そりゃそうだ、こんばんは。

f:id:tomohiro_514:20191212183606j:plain

デダチャイ、カイセイ、コロンバス気分上がりませんか?
今日はみんなもっと自転車に乗ったらいいんじゃないかな?という話です。

 

僕は家族での移動以外は自転車に乗っておりまして、その良さをお伝えしようと思っております。

駄文にお付き合いをお願いします。

 

 

栃木県/宇都宮市

それは立派な地方都市、もちろん移動手段の中心は自動車ですね。でも十分自転車での生活は可能だし快適なんです。

 

 

 

通勤とか1人でのレジャー・買い物なんかは自転車を使います。普段の行動範囲が自宅から半径10km位ならば余裕で楽しめます。

 

駐車場・一方通行・渋滞などを気にしなくてよいので非常に気楽。

 

目的地まで、フラフラ行って寄り道して車よりも店舗に近いのでゆっくり見れるし気兼ねなく都止まれる。

 移動手段としては非常に優秀。

 

エコだし(←意外とこれが僕にとって1番どうでもいい)それよりも気軽に止まれていろいろ寄れる。この気軽さが大切。

 

散策しやすく、そこそこの距離を移動できる。

 

この特徴は都心からある程度の地方都市までメリットになりえるはず。

大自然すぎると毎日は厳しいと思う。

都内だったら、オートバイより便利でした(バイクは駐車場所が無さ過ぎてかわいそう)

移動の自由度が全然違うし、公共機関よりダイレクトに目的地に行けるので効率的。

あと道を覚えられる。

 日々の移動手段として自転車を選ぶのは、行動半径が10km以内なら問題なくお勧めできます。

 

最近は宇都宮でもエニタイム等の24H利用できるスポーツジムがどんどん出来てます。結構人気。

系列店舗ならいつでも、どこでも利用できるようです。

 月額5000円〜ぐらいが多いそうで、明いてる時間にみんな行くらしい。

ご苦労様です。

 

 僕、毎日通勤で約15km、その他Zwiftに10〜20km位乗るんですね。

ロードバイク乗ってると「街中全部ジムだよ」って言ってる人いたけど、いまや自宅もジムだから。

 

ジムに通うの勿体ない。ウェイトやりたい人以外は。

 

別に追い込まなくても自然に体を動かしてると太ることもありません。

体質とかじゃなくて、摂取カロリーと消費カロリー的にそりゃ太るわけない。

 

生活習慣病??なにそれ??

 

高校時代と体重変わらんし、かといって普通に米お腹いっぱい食べてるし。

運動不足はあり得ない。

別にシリアスなロード乗りでなくてもぜんぜん健康的だと思うよー。

 

自宅でのローラーもZwift始めてからはそれ自体がゲームなので、ながら運動。

 

ほとんど生活に無理が無い。

 

仕事には行かないといけないし、家でのゲームは控えても全然できない訳じゃない。

生活の中で必要な時間をロードバイクに変換して、後は自宅でも無理なく楽しめる。

目的が運動じゃないから続けられる。

 

やってるのは通勤とゲームだもんね。

 

最後に、おもちゃとしてのロードバイクはもう大人の為のミニ四駆ですよ。

しかも、家の中で作業が可能。完璧。

好きなパーツをちょこちょこ買って、怒られて。

 

そんなん楽しくないわけないじゃんね。

 

下手にジムに通うなら、みんな自転車買って通勤したらいいんじゃないかな?ってお話でした。おわり。

PVアクセスランキング にほんブログ村