やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

「自転車通勤」するならこれがあるといい。

 

f:id:tomohiro_514:20191121160917j:plain

こんにちは

 

朝、外気温1.9℃にびびってタイツの中に3/4丈のビブを着込みました。

なので、今日はそのままビブを中に着たまま仕事をしていますwww

いやー寒かった。

 

 

今回は、ロードバイクが欲しい!自転車通勤したい!

なんて時の必需品(おすすめ品)を紹介します。

こんな記事はいくらでもあるのですが、ロードバイクで通勤を始めるときに、正直あまり参考になるものが少なかったので使ってよかったものを書いてみようと。

必要度★★★★★・ライト

f:id:tomohiro_514:20191120095350j:plain

これはもう必須。命を守るため。みんなに自分の存在を知らせるんだ!

もう、うざい位目立っていてもおつりが来ます。

轢くのも、轢かれるのも後味悪いからね。

ちょこんと小さいフラッシュライト1つ、なんてのはいけません。

 

僕は4つで運用しています。

常時3つ(前1・後ろ2)予備1

画像の左から

LEZYNE MACRO DRIVE 800XL

・フロントメインライト

MAX800ルーメン・LED充電

800ルーメンで1時間40分

250ルーメンで9時間

普段は250〜400ルーメンで使うので週に1~2回充電。

帰ってきたらLEDにつなげばいいので面倒ではないです。

メインライトは最低でも300ルーメンは欲しいですね。

明るい街中なら200〜300ルーメンでも行けます。

郊外なら明るいにこしたことはありません。

800ルーメンでもスピードが出てると怖いので。安全第一。

 

GREE LEDライト

・フロントサブライト

MAX300ルーメン・LED充電 

最初にメインで使用していたが少し明るさが心もとないので降格。

いまは、メインが充電切れたとき用に携帯しています。

充電忘れて、夜、退社時にライトが点かないとかね。

もう歩いて帰るか悩むレベルなので転ばぬ先のなんとやら、気持ちの安心感が違う。

というか、無灯火とか怖くて運転できない💦乗りたくない。

 

リアライトは常時2つで運用、自転車事故で後ろからの追突の割合が非常に多い。

目立ってなんぼ、1つはフラッシュ・1つは常時点灯にしています。

 

LEZYNE ZECTO DRIVE

リアライト

MAX80ルーメン・LED充電

基本はリアライトは2つ付けます。

こちらをリュックにフラッシュ設定で付いてます。

 

リアライト

BB BORO CM-1.0R

MAX35ルーメン・LED充電 

これは最高に明るい!!

レザインの方がスペック的には明るいはずですが実際に明るいのはこちら。

たぶん後続車がイラつくレベルで明るい3段階の2番目で常用。

これは、シートポストに常時点灯。

ただ、この商品困ったのがUSBのさし口がマイクロBではなくミニBです。

MiniBケーブルが必要です。なんでなんd、、、

 

たまに見かけますが、後ろに反射板なしで、フラッシュライトのみはたぶん違反です。

フラッシュは目立つんですが単体だと×

反射板と併用か常時点灯しているライトと併用で○

 

必要度★★★★★・携帯工具・パンクキット

f:id:tomohiro_514:20191120095508j:plain

・携帯工具・パンクキット

これも必要。(バイクラの入れ物よき)

ロードバイクはパンクしやすいっていいますよね。

実際は、空気の管理さえしておけばほぼパンクしませんよ。

最近なんか25Cだしね。

ここ2年ぐらいでパンクは1回。それも曲がった釘を踏み抜いたやつ、あれはママチャリでも無理www運悪く1回。

ただ、パンクすると詰んでしまうので携帯必須。

僕の中身は

・チューブ好きなもの×2

・タイヤレバー(正直要らない)

・ヘキサレンチ

・携帯ポンプLANDCAST(その他CO2ボンベなど)

※LANDCASTは本当おススメめっちゃ軽く空気が高圧まで入る、今までは携帯ポンプがクソ過ぎてCO2ボンベを使ってました。

とはいっても1本200円とかするし、忘れて、次の日の出勤で朝フニャフニャのタイヤに気が付く鬱陶しさといったら。マジで。

しかーし、ポンピングが楽ならサイズ的にも使いやすさもこっちがオススメ。

 

正直、パンクセットは毎日空気圧のチェックをすれば、ほぼ防げますのでご安心をお守りみたいなもんです。

 

それよりも、若くてカワイイ女子のローディーさんが1人でパンクしている所に出くわしたとき用です。

なので、パンク修理はきっちりとマスターしておきたいものです。

今のところ、通勤で出会ったことは無いですが。

 

必要度★★★★☆・ヘルメット・グローブ・アイウェア

f:id:tomohiro_514:20191120095515j:plain

・ヘルメット

これは、着用義務はありません。法的にはノーヘル可です。

しかーし、私服でまったりポタリングならいざ知らず。

クロスバイクでなくロードバイクに乗るならあったほうがいい。

 

ロードバイクで通勤をしたいなんて言い出す人は、すぐにレーパンで出勤しだしますから、そうなるとヘルメットは必須。気に入ったものを買いましょう。

私服に合うヘルメットも増えてますし。

そもそも、転ぶと危ないですし、ちゃんとしてるように見えます。

正直、大事故だとあんなヘルメットなんか意味なさそうですが

ちょっとした転倒には役立ちそう。

ロードバイクにのってる人は仲間意識が強い方々が多いので、被っていればきっと受け入れてくれます。

ただ、意識高過ぎ君も多いので、ノーヘルで乗っているだけでもしかしたら白い目で見られるかも。

「にわかがはしゃいで、、」

だの

「だから素人は」

とか言われますね。きっと。

法律的にはおkなんですけどね。そういうちょっと閉鎖的なところは好きくない。

 

・グローブ

これも意外と大切っぽい。

ロードバイクのサドルの上結構高いんですよ。

走って落車もそうですが、意外と信号待ちでバランス崩してとかそこそこのダメージです。手なんかついちゃったら、そこがコッペンベルグだとしたら、素手だと手のひらベロンといきます。

手のひらべろんべろんだと、翌日仕事にさしつかえますね。冬は寒いし。

 

アイウェア

目乾きます。ごみ入ります。スピード出せません。

なので、あった方がいいです。

あと、サングラスなど付けておくと5割増しです。女子も5割増しなので気をつけましょう。

※女子ローディーさんは日焼け対策で顔出しNGの方が多いかも。見えたほうが僕のモチベーションは上がるのですが。

 

 

 

あとは、ウェアは好みでいいんでないですか。

予算とセンスで乗り切ってください。おわり。

PVアクセスランキング にほんブログ村