やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

自転車で車道を走るのって結構大変。を考える

こんばんは

 

最近、女の子に「レーパンの下になにも穿かないんですか?」

と聞かれたので「あ、はぁ、基本そうですね」

と答えただけで「えー、キモッwww」

と笑われました。なにが悪かったんでしょう?だれか教えてください。

 

 

通勤で最近思うんですが。ロードバイクで通勤って凄い大変だなぁ。

体力的にとか、寒いとかではなく、ロードバイクの置かれている立場的な厳しさがなんかねぇ。

 

先ず、殆どの道は自転車が車道を走るようには出来ていないという事と、基本中心は車です。

まだまだ、ロードバイクが車道を走る事理解している人が少ないという事。

 

 

通勤ですからどうしても混んでいる時間帯にぶつかります。

朝のラッシュで急いでいる、後ろからの車のプレッシャーが凄いっw

でもって、こっちはこっちで車道走行を遵守してるって自負があるからここは譲れねーなみたいな、

変な意地の張り合いになってるwww

 

 

アホかと。

 

 

いや、解るんですよ。

ロードバイクに乗ってる人たちって、みんな真面目なんで、意識が高い。

ロードバイクは車両だから基本車道とか

ノーヘルでロードとか有りえへん。

逆走する奴まじで死ね。

なんてね、本当にその通りです。

ただ、意識が高過ぎて他人にも自分にも厳しくなりすぎてる人が多いかなって。

 

だから、一生懸命に車道通行を遵守するんだけど、危険回避で歩道を走るのは許されてるんだから、

今の日本の道路状況だとその方がいいように思います。

ボッコボコの路肩より広い歩道のが絶対安全(歩行者優先、徐行遵守!)

 

そもそも、宇都宮なんかは自転車通行帯があったりするんですが、

交差点の手前で歩道に誘導されたりしますからw

道幅無いなら無理して作らなくて良いですよw余計に混乱しますから

もっと柔軟で良いのになって思いますね。

 

 

あと、車の運転している人の意識って、田舎に行けば行く程、自転車は車道を走るってことを理解してないように思うんですよね。

僕は、19歳で一人暮らしをしてから、都内で12年、宇都宮で6年、自転車に乗って居ますが

走り易かったのは都内→宇都宮→地元の順番(地元は最悪w田舎なので。)

 

これは、安全かどうかは別にして、

都市部の方が、車道を自転車が走っているという事への理解度が段違い。

 

 

邪魔だとは思っていてもきっと、「歩道走れや」と考える人は少ないはず。

地元は正直一定の年齢から上の人は「何を偉そうに自転車が車道を走ってんだ?」って思っているように感じる。地元なんて

1車線の道の路肩を自転車で走ってる横を、70kmぐらい(法定速度とか気にしない方々)でかすめながら追い抜いて行く人がほとんどなので、

地元でロードバイクは諦めた。

 

自転車推進の街“宇都宮”ですら、追い抜きざまに罵声を浴びせられたり普通にします。

(わざわざ、窓を下ろし、徐行してまで苦言を頂くことも度々です)

なので、体感として理解度は都内ほどじゃない気がしている。

幅寄せ、煽りはしょっちゅうだし。

1回は穿かれてたりもしてます(そこそこの怪我 歯やら鼻やら折れte)

タクシーとバスなどのドライバーはちょっと酷い、幅寄せの意識なく攻めてくるw

油断してるとほんと怖い。

 

 

まだまだママチャリは普通に歩道を走っているし、車道逆走するのも日常的に見かけるし、日本だとこれが日常。

ただ、ロードバイクに乗っている人は殆ど(一部は除く)は交通ルールを守って車道を走っている事はわかってほしいなぁ。しょうがなく走ってる感さえある。

 

 

いずれにしても、ロードバイクに乗ってる人も車ににってる人もお互い優しく互いを尊重できると良いなぁと思います。

 

ただし、ママチャリと自転車通学の学生はダメ!!

彼らは、無自覚に酷いからどうか意識してください。

危ないよ。せめて歩道は徐行してあげてね。

 

 

僕は近寄らないけど、怖いから。おわり。

PVアクセスランキング にほんブログ村