やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

ロードバイクを雨の日に乗る人の必需品

こんにちは

 

最近テレビで放送された「アナと雪の女王

オラフが瀧さんじゃないことにまったく気が付きませんでしたww

皆さんは解りましたか?

あれだけ似せるなら、もう本人でいいんじゃn

 

 

f:id:tomohiro_514:20191122133841j:plain

ということで、今日は雨具です。

今日の帰りは雨になりそうです。

 

 憂鬱ですがしっかりと装備があれば、、、、

いや、有っても嫌だな、はぁ〜マジで。

 

そんな気持ちを少しでも立て直せそうな雨具をどうぞ。

「雨の日は乗りませんよー」

とか、言ってる場合じゃないんです!

 

急な雨もありますし、僕は荷物に雨具一式携帯しています。

無いとホントに凹みますからね。

 

しかし、ゴアテックスなんかの機能性生地がアウトドアウェアに転用されても、登山用品やトレイル用品に比べるとサイクルウェアに使われだすのはだいぶ遅いように感じます。

 

いいなー、ずるいなー。

 

なので、インナーなんかはサイクル用品じゃなくていいかな。

弟が山を歩くので、彼に聞きます。

 

で今回は、アウターとタイツ、ソックスを紹介します。

では、

 

Rapha プロチームライトウェイトゴアテックスジャケット

f:id:tomohiro_514:20191122122326j:plain

はい来た〜、ラファ〜。

たまに買います、ミーハーなので。

「ラファでゴア」これだけでお腹いっぱいですね。

 

ゴアテックスの SHAKEDRYを使ったジャケット。

ゴアウェアのC7ジャケットと似てる(ほぼ同じ??)と思う、好みでそっちでもいいよ。

きっと。

しかし、透湿雨具ってベンチレーションとか必要ないのでしょうか?

薄〜い一枚生地で透湿性がすごく高いみたいですので、きっと大丈夫なんでしょう。

まぁ、汗だくになったら透湿性がとか言ってられないし、

そうなると雨、気になんないから着ないか。

通勤用でまったりなら完璧。

水のはじき具合はいいですね、コロコロです。

あと薄いのですぐ破けるかも。SHAKEDRYはザック非推奨だったのですが、

 

これは→→→注記:バックパックとの組み合わせは不可。

 

あーだめですね、ラファの商品ページにありました。ザック✖です。

あとは、自己責任でどうぞ(僕は普通に使ってますが今のところ大丈夫です)

とっても軽いし、小さくなるので携帯雨具としてはいいし風よけにもいいでしょう。

おススメなのにちょいネガキャンになってるw

言っても、通勤雨具に使うにはもったいないような性能ですからね、とっても満足しております。

あ、カッコイイですよ♪

 

dhb Aeronレインディフェンス ビブショーツ

f:id:tomohiro_514:20191122130246j:plain

これはいいです。買ってから簡易フェンダー付けなくなりました。

めんどいので。

dhbいいですね。

水はしみないからお尻が冷たくなりません

値段もいいし、デザインもシンプルで人を選ばない。

質感は値段を考えたら圧倒的だと思いますよ。他のブランドがかわいそうなくらい、いいです。同じ値段じゃ無理だろなぁ。

プレミアムブランドは無駄に高すぎる。

ブランディングやらビジネスモデルとしてはいいとしても、すぐ頭うちになりそうですよね。ロード界隈ニッチですから。

ラファなんかも、いろいろ大変そうですね。

ミーハーなんでたまに買いますけど、常用品はdhbがむしろいい。

他のもいろいろ欲しい。

同じレインディフェンスのレッグウォーマーも買いました。

 

DEXSHELL ウルトラシン

f:id:tomohiro_514:20191122132415j:plain

防水靴下です。

3層構造で中間層に防水透湿フィルムが入ってます。

履き心地は、ほとんどごわつきもなく普通のソックスですね。

これもおススメ。荷物に入れておいて雨になったら靴下の上に履きます。

最悪スニーカーでも靴はびしょびしょでも足は濡れないので履くのと履かないのでは全然違います。

 

今回の3アイテムで、そこそこの雨でも快適です。

手と首から上以外は、ほぼ濡れ無いので、びっくりするくらい楽ちん。

家についても全体を軽く拭けばおしまい。足に染みてこないからふやけなくていい。

 

30分から1時間は大丈夫なはず。

それを超えると、どこかから浸水するかもしれません。

信号待ちでメガネが曇るのと、ブレーキの効き具合以外は気になりません。

 

ただ、無理して雨の日にロードバイク乗る必要もないですよ。

あと、乗るならめちゃめちゃ滑りますから運転は慎重に、気持ち空気圧下げましょうね。

全然違うから。おわり。

PVアクセスランキング にほんブログ村