やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドル幅って慣れなんじゃないか?説

こんにちは。 ハンドルの幅ってどうしてますか? プロなんかでは狭いハンドルを好んで使う選手もいますよね。 で実際はどうなの??? ・狭くすると 不安定になる? エアロ効果。 呼吸しずらい? ・広くすると 安定する? 空気抵抗増える。 胸周りが拡げられ…

自転車事故と実際の過失割合が割りに合わない件

こんにちは。 最近、石田ゆり子さんの可愛いさを再再認識しています。 今日はタイトル通りなんですけども。 まぁ、知り合いがちょっとした事故に合いまして。 そのことで、いろいろと考えるところがありました。 ざっくりと、自転車と自転車でぶつかったんで…

撮れた写真を調整してみよう!

こんにちは 今回は、撮った写真を調整してみましょう。 撮った写真は、目で見るのとやはり違います。 カメラの処理の仕方もメーカーによって、カメラによって変わります。 それを少し調整して、自分で見た映像とのギャップを減らしてみましょう。 あくまでも…

サドルの高さを考よう

カストロビエホがカッコイイ♪関係ないけど。 こんにちは。 皆さんはサドル高って、どうしてますか? 決めるの難しいですよね。 夏と冬でも少し変わるし、靴によっても違います。 はぁ〜 今回は、サドル高を考えてみました。 ご参考までにどうぞ。 ちなみに僕…

ロードバイクのサドルの話

もうね、分かんないよね。 自分に何が合うのか、分かんないの。 完全に見失ってる。 ずっと、コンコールライト使っていました。 次にアスピデ。 からのゾンコラン(平らすぎて好みじゃない) を使っていました。 コンコールライトは骨盤を立てないと下ハンを…

君は「おいしい給食」を知っているか?

こんにちは、 最近、ローソンで売り出した、成城石井のバニラアイスにはまっています。 ミルク感強め。 普段、ほとんどドラマを見ないのですが、 今、予約録画をしているドラマがあります。 あ、ごめんなさい。 ちょっと前まで「これは経費で落ちません」は…

日本人にもアルカンシェルを着てほしい!と思った話。

こんにちは かっこいいわ。サガン、Twitterからね。 毎年毎年、ツアーダウンアンダー〜埼玉クリテリウムまで、びっちり楽しめる。 ロードレースにおせわになってます。 やっぱり日本人が活躍すると、盛り上がりが違いますよね。 どうやったら、世界で活躍す…

カッコいいぞ!Red Bull 。

こんばんは →これ 最近、気にいってレッドブルのサイクルページを見てます。 ロードバイクの情報は薄いんですけども、シクロクロスやMTBなんかのエクストリーム系?の情報が多いです。素人にも解り易い記事が多いので楽しい、それで思ったのが、 カッコいい…

ロードバイクを雨の日に乗る人の必需品

こんにちは 最近テレビで放送された「アナと雪の女王」 オラフが瀧さんじゃないことにまったく気が付きませんでしたww 皆さんは解りましたか? あれだけ似せるなら、もう本人でいいんじゃn ということで、今日は雨具です。 今日の帰りは雨になりそうです…

「自転車通勤」するならこれがあるといい。

こんにちは 朝、外気温1.9℃にびびってタイツの中に3/4丈のビブを着込みました。 なので、今日はそのままビブを中に着たまま仕事をしていますwww いやー寒かった。 今回は、ロードバイクが欲しい!自転車通勤したい! なんて時の必需品(おすすめ品)を紹…

自転車で車道を走るのって結構大変。を考える

こんばんは 最近、女の子に「レーパンの下になにも穿かないんですか?」 と聞かれたので「あ、はぁ、基本そうですね」 と答えただけで「えー、キモッwww」 と笑われました。なにが悪かったんでしょう?だれか教えてください。 通勤で最近思うんですが。ロー…

写真をカッコよく撮りたい。一眼レフをおススメする理由

こんにちは、今日はカメラのお話。 皆さんは写真は何で撮りますか?? スマホ? デジカメ? ぜひ一眼レフカメラをおススメなんです。写真にあまり興味のなかった僕がはまってしまうまでは、さほど時間はかかりませんでした。 ・一眼レフって高くないですか?…

アメニモマケズ

こんにちは、 いよいよ朝の気温が一桁台の日が出てきました。 通勤では、暑さ、寒さ、雨風にも耐えねばなりませぬ。 雨でも普通にロードバイクで通勤したりするので、 ハブの掃除は自分でしております。 汚れを落として、ばらしてグリスを指し直して。 シー…

simano GRXのリアディレイラー

シマノの新しいグラベルロード用のコンポーネント「GRX]のリアディレイラーを導入しました。 11-30Tのスプロケットに変えたい 5800の105を使用していましたが、ショートゲージの105がキャパ28Tでした、スプロケットを11-30Tに変える為にはディレイラーの変更…

love “THOMSON”

THOMSON 「30年に及ぶコンピューター制御マシニング装置(CNC)における豊富な技術と経験を持つアルミ部品メーカーです。航空機業界最大手2社の機体に使用される部品を任されるほどの高い信頼性と強度設計に基づいて作られるその製品は、今ではレース用ステ…

ロードレースが好きだ(鑑賞)

諸君 私はロードバイクが好きだ諸君 私はロードレースが好きだ諸君 私はJsportsが大好きだ ロードバイクが好きだロードレースが好きだエアロロードが好きだTTバイクが好きだグラベルロードが好きだヒルクライムが好きだダウンヒルが好きだクラシックレース…

2020東京オリンピック マラソン/競歩、札幌開催決定。ロードレースは大丈夫なの??

2020東京オリンピックのマラソン/競歩の開催地が札幌に決まりました。 費用的な事や準備など事情が多々あると思いますが、個人的には賛成です。 「選手ファースト」 素晴らしいですね♪、選手がいてこその大会ですし、 スポーツですから体調や命の危険があっ…

本当は登り好きくない

少し前に、ジャパンカップのコース宇都宮森林公園に行った時の写真。 (ジャパンカップの1〜2週前かな?) 自宅からの距離も程よく(14〜5km)景色も良いので 自転車にも乗りたいし写真も撮りたい人にはピッタリです。 ということで一眼レフを背負って行ってきま…

靴は履いて選ぶと良いと思う。

新しいシューズを買いました。 冬用。 north wave のラプターth 防水・防寒 のspdシューズ しかし、初めてのメーカーはサイズ選びが難しいですね 実際に履ければいいんですが、最近は店舗にあまり在庫も置いてない扱っていても結局取り寄せになるので、ネッ…

遊び道具でお気に入り

↑今日はポッキーの日 アンカーrcs8 3年ほど前に見つけたフレーム 2008年製 当時憧れだったカーボンバック(ほんの一部分)、パイプはデダチャイ・フォース(アルミ) 憧れ全部のせ。 そんなフレームを通勤用にしています。 毎日乗るから、丈夫なパーツがいい…

宇都宮は良い所

宇都宮に住んで6年目。 宇都宮といえば、ジャパンカップの開催される言わずと知れた自転車の街。 とはいえ移動手段の中心は自動車であり、学生を除けば自転車で出勤している人に会うことは多くはない、ましてやロードバイクは少数派だ。都内のようにずっと付…

はじめまして

はじめまして tomo といいます 通勤を自転車でしています。 1人でタイツのままコンビニに入る事に、なんの抵抗も無くなるほどには慣れてきている今日この頃。 通勤で感じる、楽しい!便利!をいろいろと日記に残すのと趣味の記録用のブログです。 通勤なので…

PVアクセスランキング にほんブログ村