やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

アメニモマケズ

こんにちは、

いよいよ朝の気温が一桁台の日が出てきました。

通勤では、暑さ、寒さ、雨風にも耐えねばなりませぬ。

 

雨でも普通にロードバイクで通勤したりするので、

ハブの掃除は自分でしております。

汚れを落として、ばらしてグリスを指し直して。

f:id:tomohiro_514:20191118173854j:plain

f:id:tomohiro_514:20191118174226j:plain
シールドベアリングの方がメンテナンスも楽なのでしょうが、カップ&コーンの見える安心感と調整してる気になれるのがいいですね。

 

分解すれば汚れも、ヘタリもわかりますから。

 

僕はホイールのふれ調整は出来ません。

なので掃除だけでもマメにしておこうと思っています。

f:id:tomohiro_514:20191118174016j:plain

5年目になるフルクラムのレーシング3

細かい傷など増えてきましたが、まだ大丈夫そう。

通勤などのタフな状況にはピッタリ。

三船さんがPBPでゾンダを使っていたのも納得です。めっちゃ丈夫。

 

ゾイルグリスはなんとなく使ってますが悪くはないと思います(コスパは良くない)

リチウム基油のグリースにゾイルの成分らしいですゾイルの成分はどうでもいいですが、リチウムベースのグリースは自転車のハブ辺りにはいいと思うので。

 

ゾイル以外のリチウムベースのグリースでいいでしょうね。

ゾイル100g2200円は高すぎる。

それでも、自転車程度のメンテなら長ーーーーく使えます。

 

ヘッド周りには違うグリス使いますし。

 

きれいに掃除して、気持ちよく乗りたいですね!

 

では、皆さまも気持ちの良い安全な自転車生活を送ってくださいませ。

 



 



 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村