simano GRXのリアディレイラー
シマノの新しいグラベルロード用のコンポーネント「GRX]のリアディレイラーを導入しました。
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11-30Tのスプロケットに変えたい
5800の105を使用していましたが、ショートゲージの105がキャパ28Tでした、スプロケットを11-30Tに変える為にはディレイラーの変更が必要。
条件は、
・11-30Tが使える事
・スタビライザー付き
こんなところ。
スタビライザーはグラベルを走るわけでは無いですが、街中でも道路の端にマンホールや側溝などで結構な段差があり、避けられないことも多々あります。
その際に、チェーンステーを叩いていたり、チェーンが外れることへの対策です。
で、候補は、
・アルテグラのRD-RX800(アルテグラのスタビライザー付きのタイプ)
・GRXのRD-RX810
の2つ。
この2つ、機能はとても似ています。
・MTB用RDで実績のあるチェーンスタビライザー機構を採用
・ON/OFF スイッチ
・デュアルコントロールレバーに対応
・最大フロントギア歯数差:16T
・トータルキャパシティ: 39T
・ロースプロケット:最大 34T/最少28T
・トップスプロケット:最大 12T/最少11T
・248g
GRXは
・調節式チェーンスタビライザーがチェーンのスラップや脱落を防止
・トグルクラッチ ON/OFF 機能で様々な地形に適合可能
・スイッチスタビライザー ON/OFF 機能で様々な地形に適合可能
・ロースプロケット:最大 34T/最小 30T
・トータルキャパシティ: 40T
・デュアルコントロールレバーに対応
・最大フロント差:17T
・トップスプロケット:最大 11T/最小 11T
・255g
11-30TのスプロケットならばどちらOK。
しかもGRXはアルテグラグレードの製品との事、
となると最後はフィーリングですね。
カッコイイんですよ。GRX
メタル感、及びガンダム感がとてもいい。(ティターンズ版のMK-2っぽい)
ということで、
「GRXのRD-RX810」
を採用。
使用感はとても良いです。
シングルテンションのディレイラーは初めてでしたが、調整はほぼ変わらないので問題ありません。
ケーブルの長さがけっこう変るのでそこは注意です。
(ダブルテンションに比べると短くなります)
スタビライザーはとてもいい。チェーンのバタつきは、ほぼありません。期待以上です。
・プーリーが大きい
これは、少し嬉しかったですね。ビックプーリーでも
ガイドプーリー11、テンションプーリー15、の物もある中で
GRXはガイドプーリー11、テンションプーリー13、そこそこ大きいのとロングゲージなのでチェーンのルート自体に余裕があります。
もしかすると、それなりに効果が期待できるのかもですね。
今回のGRX RD-RX810は期待以上に良かったです。
フロントシングルならクランクも良い感じです。
おすすめですよ。