やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

ロードバイク 12-30Tを作るよ

f:id:tomohiro_514:20191218185126j:plain

こんにちは

 今日は手持ちのスプロケットを市販には今は無い組み合わせ(12-30T)にするための手順です。

 コンパクトクランク(50-34)×(12-30)なので最小34×30の組み合わせ。

ちょっとした峠や登りで余裕が持てるギヤ構成です。ツーリングやサイクリングにはもってこい、スプロケットを11-30よりクロスレンジ

気味に変更するのが意外と大変だったのでメモしました。

 

(12/21購入するギアを追記しました)

 

11-30Tから12-30T

f:id:tomohiro_514:20191218191339j:plain

上段右の11-30Tを12-30Tに変更したい。

理由は11Tを使う場面がほぼ無い事、そもそも通勤で11Tは踏まないです。

通勤とソロポタがメインの僕には無用の長物、ホイール外す時以外にチェーンかかんないからね。

 

それよりも、16Tが無い方がよっぽど気持ちが悪い。

通勤とポタの速度域で、15Tだとちょっとダルイけど17Tだと周りすぎるなぁ、って場面がそこそこあるんですね。

 

「16Tあればなぁ」

 

の回数が11Tの必要性を上回ました。

 

が、問題です。

公式で12-30は設定が有りません。ではどうしましょうか?

 

1度家にあった16Tを適当に足してみたら残念ながらスムーズに変速しないんです(マイッタね)

 

うーん、で、シマノのマニュアルとにらめっこ。

f:id:tomohiro_514:20191218191626j:plain

今の組み合わせの19〜30は活かします。

そもそも30Tは欲しいし、3枚組と2枚組のスプロケなのでバラせないもんね。

この19に繋がる12〜17を作れればokという事です。

 

ここで問題が、上の表の刻印の縦欄の歯数の横のA.B.Cってありますよね?

 

これは同じ歯数で違う種類のギアなんです。

16Aと16Bは歯数は同じ別物。という事これが厄介なんです。

隣どうしのA、B、Cの繋がりも気にしないといけないんですね。

 

要は上の表だと19Cに繋がる12Tスタートの17T以下を作れば良いのですが、、、r8000の組み合わせには有りません、、、

 

あれ、詰んだかな?

 

どうしよう??

 

 

 

他のグレードも参考に

このままだと思考実験だけで詰みなので、他のグレードを調べてみました。

これはR9000の組み合わせ表。

f:id:tomohiro_514:20191218192738j:plain

これはR9000のスプロケの組み合わせです。

そもそも30Tの設定はありません。

 

が、12Tスタートは2種類あります。

そのうち12-28の組み合わせに、、、

f:id:tomohiro_514:20191218193223j:plain

 

ね、ね、ね。

f:id:tomohiro_514:20191218194357j:plain


12-28は12スタートで19Cに繋がっています。

17T以下はこれを参考に出来ますね。

12TからB,B,A,A,A,C,の並び順です。

 

必要な物は?

f:id:tomohiro_514:20191218194357j:plain

もう一度さっきの表を、この2つで異なるのは、、、

17B→17C

13A→13B

12A→12B

と、左の表の16Aを組み合わせれば19Cに繋がる12T〜17Tの組み合わせになります。

 

交換枚数4枚

12B、13B、16A、17C、の4枚を購入

ちなみに12、13は

f:id:tomohiro_514:20191218195548j:plain

こんなツバ付きのギアです。

C16T、17Tは

 

16Aと17C

or

16T、17T(12-25or12-28用)

 

を購入しましょう。

間違えると、変速が合いません。

とは言っても、アルテグレードで4枚3000円ぐらいだと思いますよ。

 

結果、無事に12T〜30Tの組み合わせが出来ました。

バッチリです。変速もスムーズに決まります(そりゃそうだ)

12Tスタートの30Tという何とも男らしく無いスプロケットになりましたが、12T~17Tまではクロスレシオ19T~30Tワイドレシオ結構バランスいいと思いますよ。

 

 

僕のように趣味でロードバイクを乗られる方には結構魅力的な組み合わせかなと思います。

 

材料もAmazonに全部有るので、思い立ったら明日にでもどうぞ。おわり

 

 

 

追伸

先日のブログ、妻が出産頑張ってくれてますが、なかなか産まれてきてくれません。

遠くから応援しか出来なくてゴメン!早く出てきてね、待ってるよ。

PVアクセスランキング にほんブログ村