やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

1人でゆったりポタリングを始めよう

皆さまこんにちは

 

今回は趣味でロードバイクをはじめる方向けに。

僕自身が走っていて感じた準備や感じたことなんかをまとめてみました。

初めは1人で日帰りが多いと思うのでその対策ですね。

 

 

まず自転車はなんでも良いです。

それこそ好み好きな自転車に楽しく乗りましょう♪

 

僕なんかは中途半端に古いアルミのフレームに乗ってます。

趣味であればクロモリやらチタン辺りも人気でしょうし、スペックならカーボン一択です。

 

カーボンバックのアルミフレームなんてほぼ需要はないのですが好きなんでしょうがないですね。趣味なんてそんなもんです。

 

f:id:tomohiro_514:20210528112427j:plain

それでは初めに携帯品の絶対あった方がいいもの

ある程度走るなら安心です。

 

・チューブ(2から3本)

・タイヤ(最低1本)

・携帯ポンプ

・タイヤレバー

・ヘキサレンチ

・フロントライト(予備)

・テールライト(予備)

・モバイルバッテリー(充電済み)

・鍵(2個)

・小さいウエットティッシュ

・簡易救急セット(消毒液と絆創膏程度)

輪行袋(リタイヤ用無いと電車乗れないよ)

・財布(タクシーで帰れる程度)

 

ドルバックや10Lぐらいの軽量ザックでも良いと思います。

 

パンク修理はできた方が良いですね、ソロだと誰も助けてくれません。

少しのトラブルで簡単に走行不能からのタクシーor電車、もしくは身内出動になります。

勿体無いし嫌がられますよ。

 

ドリンクはコンビニで買っても持って行ってもどっちでも良いです。

ただ飲む時は止まって飲んだほうがいいよ。マジで。休憩しながらゆっくりと。

 

後はカメラなりなんなり趣味のものをお好きにどうぞ・・・軽い方がいいとは思うけど

 とにかく1人で行ってちゃんと帰って来れることを考えると日帰りでも準備はしっかりしたほうがいい。

 

f:id:tomohiro_514:20210528112307j:plain

ルート的には僕は1人の時は目的地まで40km前後を最大に考えます。

1日トータル80kmぐらいまで。

写真も撮りたいし休憩も多いのとアクシデントの時に自分で対応できないと嫌なので。

 

そう考えると、タイヤはパンクしずらいものが良い。

転がりが・・・とか気にするよりもトラブル無いのが1番です。

で、グラベルキング28cです。

 

f:id:tomohiro_514:20210528112214j:plain

名前からしグラベルキングですからね。

思ったよりも軽いし4〜5000円位でコスパも良い、文句無しですね。

個人的には26cより28cのが好みです。

 

後はリアディレーラー、これスタビライザーがあるタイプが断然良いです。

チェーンがバタつかなくなるのでチェーン落ちがかなり減らせます。フレームにも優しい

面倒ですよチェーンは、手汚れるし。

 

MTBとかグラベル系のコンポでもいいしアルテグラでも選べます。

f:id:tomohiro_514:20210602223530j:plain

僕はこれにしました。カッコ良かったんで。

 スタビはon /off切り替え出来ますがずっとon。変速が少し渋くなるのですがそれ以上にメリットがありました。

 

 

こんな感じで準備をしっかりして安全に楽しみましょうね。

後ハーフパンツとか持っていくと良いよ。。1人でレーパンはお店入り辛いので。

自分は良いけど周りの人が見たく無いと思うのよオッサンのピッチリ姿なんかね。。おしまい

PVアクセスランキング にほんブログ村