やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

360㎜ハンドルとアダム・ハンセン

 

f:id:tomohiro_514:20200104194614j:plain

皆さま、こんにちは。

 

 今回は幅の狭いハンドルの話。

ロードバイクのハンドル男性だと420〜400が標準的ですね

完成車もサイズによってどちらかが多いはず、個人的に幅の狭いハンドルが好きなのでまとめてみました。

 

安定感、操作性などから自分が使用した感想をまとめました。

 420/400/380/360mmと使ってみたのでどうぞ。

ちなみに身長164cm リーチ176cm 肩幅39.8cmです。

 

 

420㎜ 

僕には少し広すぎる、脇が空いてしまう感じで力が入りづらい。距離を乗ると疲れが肘、肩にくる、乗り込めば慣れるかも。

400㎜ 

デフォルトで付いてきた、可もなく不可もなく、他の幅を試さなければ違和感なし。

380㎜ 

シマノプロvibe7S 幅の狭いものを試したくて購入

力が入りやすい引く力、押す力共に400mmよりも良い。変なフラつきも無く2年使用。

360㎜ 

現在使用中。ノーブランド1年経過、380mmに比べ力は入るが腕が内転するので肺を拡げ辛いかもしれない。肩、胸周りの筋肉量が多いと窮屈かと思う。停車するとき膝にエンドが当たる。結構痛いのでこれより狭いと少し気を使うのかもしれない。幅の狭さは走行中押す時などあらゆる場面でメリットを感じるので僕的にはこれ。

 

 

不安定になる事もほぼ慣れが解決してくれそうです。

360mmまでは何の不安も無かったので試して見ても良いと思いますよ。

空気抵抗は・・・僕にはどうでも良いですね。

 

ただ問題が、360㎜以下の幅になると極端に選択肢が少なくなります。

有名ブランドはほぼ全滅でたまに380㎜がある、360㎜はなかなかに見つかりません。

最少が400㎜というメーカーも。

そんなだから形はほとんど選べないですし、ある中から選ぶというようになります。

 

ジュニア用かレディース用がありそうですが、、無いんです、ほんとに。

 

シマノプロのPLTコンパクトが360㎜、TNIも種類によって360㎜があって、クランプ径26.0㎜だと340㎜まであるかも。あとはノーブランドかトライアスロン機材。3Tのsuperergo proに360㎜があったかも。

 

素材はアルミ一択。カーボン360㎜見たことないです。

あったら教えてほしいです。

 

需要がそんなに少ないのかな?少しでも増えてくれるとありがたい。

現状は、ほぼ形も素材も選べません。

 

 そういえば、サイスポの2月号にアダムハンセンの

「最適サドルポジションの見つけ方」って特集がありましてその中でハンドル幅が載っていたのですが360㎜だそうです。

狭い狭いとは思っていたけど380㎜だと思っていたのでまさかの360mm

f:id:tomohiro_514:20200105103146j:plain

エアロ効果を狙って狭いハンドルにしているそうです。

それにしてもアダム・ハンセン、190cm近く身長があるのに360㎜は狭すぎるだろと思ったのですが本人のコメントでは、直ぐに慣れたとの事でした。

 

デフォルトの400㎜から360㎜に変えると慣れるまでは多少ピーキーに感じますが、初めに400㎜に慣れていたからであって相対的なピーキーさを感じるだけで絶対的に狭いハンドルが扱いずらいということも無いし、危ないこともないように思います。

 

 エアロ効果のある幅、力が入りやすい幅、いろいろな好みがあると思うので試してみると意外な幅のハンドルが気にいるのかもしれません。

 

今度は340㎜を試したいのですが、こちらは絶望的にありません。

 良いハンドル(340㎜)ありましたらどなたかご一報くださいませ。おわり。

PVアクセスランキング にほんブログ村