やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

大人の休日 「雲巌寺」と白河ラーメン・美肌の湯

f:id:tomohiro_514:20200918230751j:plain

今回は

栃木県大田原市のある雲巌寺に行ってきました。

JR東日本「大人の休日倶楽部」

黒羽の芭蕉篇で紹介されたお寺。

 

というよりも、松尾芭蕉奥の細道紀行中に永く滞在した黒羽にある寺院です。

コロナ対応県内マイクロツーリズムなわけです。

 

やはり妻の目利きで見つけたそうで僕自身は全く初めて御聞きするお寺

www.tochigiji.or.jp

こんな感じ、CM以降人気みたい

f:id:tomohiro_514:20200918230916j:plain

平日ならば車でも大丈夫ですが、あまり駐車台数が無いので土日は注意ですね!

※駐車場にお手洗いありました

 

車でゆらゆらゆっくりと、ちょっとした山道を走って油断してると通り過ぎちゃいます。

正面に赤い太鼓橋があってここでCMが撮影されたんですね。

 

f:id:tomohiro_514:20200918231013j:plain

橋と、うっそうとした緑の奥に石段があり寺院の二重門がのぞく季節によって相当表情が変わりそうな何回も来たくなるロケーションです。

 

今回は紅葉前で緑が濃くいい感じです。

そこそこ急な石段(少し怖いので廻って坂道もありました)登り切ると境内に入ります

 

f:id:tomohiro_514:20200918231118j:plain

禅宗寺院としての開山当時、禅宗四大道場だったらしく派手さはありませんが落ち着いていてゆっくり庭を見て回れます。

f:id:tomohiro_514:20200918231232j:plain

 

お寺の方(住職さん?)に声をかけて頂いて飼っているワンちゃんを見せていただきました

f:id:tomohiro_514:20200918231342j:plain

太郎?8歳

人見知り、大人しい、近くに来ない、全く咬まない

 

一通りみせていただいて寺を後にします。

 

その後は探したラーメン屋さん

「白河中華そば よし川屋」

retty.me

休憩無しで通しで営業されているらしくありがたい。

子供と3人だと混んでる時間帯は申し訳ないので時間をずらして伺いたいのです、しかも小上がりがあるのでもう最高でした。

 

お店の方々もとっても優しい。

 

f:id:tomohiro_514:20200918231432j:plain

で、ラーメンはめっちゃおいしい!!

僕はワンタンメン妻は中華そばを注文、手もみの中太めんにあっさり鶏ガラ醤油

あー、おいしい。

近所にあってほしいなぁ

 

もうこれ以上ない中華そば。赤いチャーシューに鳴門とほうれん草

住んでる宇都宮だと「ラーメンみうら」のような感じ。

白河ラーメンあってるのかな???とにかくゆっくり食べられました。

ご馳走様でした。

 

最後にはじめて「道の駅喜連川」に寄ってきました。

喜連川温泉は佐賀の嬉野温泉・島根の斐乃上温泉に並ぶ日本3大美肌の湯らしく温泉はまだ無理ですが足湯があったの帰りに入ろうってことで中を散策

 

地産の野菜からお土産からいろいろとおいてあります。

妻が「とちまるくんのマスク」と「きぶなちゃんのマスク」なら

きぶなちゃんが可愛いと言っていましたが正直どちらもあまり変わらないかなと思いました。

なんやかんやでゴーヤを購入し、さあ足湯に入ろうかな・・・

f:id:tomohiro_514:20200918231756j:plain

16:00まででした。

意外と終了が早かった。

油断した残念。

美肌の湯に後ろ髪轢かれながら帰路につきました。

 

毎回、いろいろ提案してくれる奥さんありがとう。

今回はずっと起きてた息子くん。まぁなんも覚えてないんだろうけど。

これからも3人でいろいろと出かけようねぇ。

 

雲巌寺」綺麗だったなぁ

「白河ラーメン」美味しかったなぁ

「足湯」油断したなぁ

 

3か所とも栃木県に来た際にはおすすめですよ!

とても楽しかったです

おわり

PVアクセスランキング にほんブログ村