やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

少し身体を動かさないと・・・(霧降高原に行ってきました)

f:id:tomohiro_514:20200916144728j:plain

だいぶ、久々の更新


妻からの提案でニッコウキスゲを見に日光の霧降高原に行ってきました。

 

遠い昔に行ったような・・・ほとんど覚えてませんが初めてではありません

 

現在住んでいる宇都宮からは日光道路を使って東照宮よりちょっと先

 

登り口手前に第一駐車場とレストハウス(食事もできるよ)がありまして空いていればそのまま登り始められますね。

凄い便利・平日万歳!

 

まぁ、高原ですし気持ちいいだろうな・・・・っと着いたら半端ない霧・霧・霧

さすが霧降高原の名に偽りなしです。

 

そんなこんなで抱っこひもを装備してゆっくり歩いていこうかね。

 

ゲートをくぐって木道を歩き始めます

・・・・・・・

f:id:tomohiro_514:20200916144212j:plain

???え、1445段もあんの??ファイトじゃねーよ!

 

 

ちょっとびっくりしましたねー。そんなつもりじゃなかったので抱っこひもリュック一眼下げてきちゃってますけど

 

それでも霧がかかった湿気具合がホントに気持ちいいです運動不足ですからゆっくりゆっくり登り始めます

 

木道から迂回して開けた場所では、お目当ての「ニッコウキスゲ」がとってもきれいです。

相変わらず霧降高原っぷりを発揮して霧はどんどん濃さを増しすが花はとってもきれい

f:id:tomohiro_514:20200916145015j:plain

何やかんや歩いて

700段くらい過ぎると休憩所がありましてそこからは、明らかな急こう配

f:id:tomohiro_514:20200916145333j:plain

あー、どうかなこれ

登るの?

ここまででいいじゃないかな?

霧も濃いしね。

なんて考えながら看板を見るとどうやら先には「天空回廊」なんてのがあるようです。

天空回廊ねぇ~、ずるい名前だな

ん~

あと700段くらいあるし、登ったら1400段下るんだよ、、、

まぁ、折角だから行けるところまで頑張ろうかな

ということでもう少し頑張ることに。

息子はとっくに抱っこひもの中で夢の中

妻と一緒にとにかくゆっくり登ります。

けっこう露で足元も滑るので急いでも何の得にもなりません

が、

結局どんどん霧が濃くなってきたので、今回は1300段辺りで引き返してきました。

 

天気も怪しくなってきたので降りることを考えたら早めに折り返したほうがいいです。

また来ればいいし天気が変わるのも早いからね。

ほんとにゆっくり下ろうね、膝にくるから

f:id:tomohiro_514:20200916144728j:plain

後ろから撮ってくれました

(見返して思いましたが半ズボンはよしたほうがいいな)

f:id:tomohiro_514:20200916162225j:plain

霧こすぎるだろwww

景色はそこそこだったけどたのしかったです。

最後に駐車場近くのレストハウスソフトクリーム(かなりおいしい)をいただいて雨が降る前に駐車場へもどって帰宅。帰りは土砂降りでした。

いやーあぶなかったね。

 

そういえば、レストハウスで熊鈴売ってたな。

え、熊出るんか?

 

歩くの苦手です、だいぶ運動不足を感じたので解消しないと

ちょっとのトレッキングに霧降高原よかったですよ。

おわり

PVアクセスランキング にほんブログ村