やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

撮れた写真を調整してみよう!

こんにちは

 

今回は、撮った写真を調整してみましょう。

撮った写真は、目で見るのとやはり違います。

カメラの処理の仕方もメーカーによって、カメラによって変わります。

それを少し調整して、自分で見た映像とのギャップを減らしてみましょう。

 

あくまでも調整。やりすぎないように気をつけて。

 

今回は、フォトショップEXを使います(無料版ですが十分)

 

大した内容では無いのですが、ゴチャゴチャしてますので見辛いと思いますがご容赦をば。

 

大きく分けてポイントは3つ

•明暗の調整

•色味の調整

•くっきり感(明瞭度)の調整

です。

では、どうぞ。

初めに

最初はアプリのここをクリックしていきます。

 

f:id:tomohiro_514:20191127204739j:plain



濃淡の調整

初めに調整するのは、白・グレイ・黒の調整

明るい順から

ホワイト

ハイライト

シャドー 

ブラック

になります。

写真の一番明るい部分が、ちゃんと”白”に見えているかホワイトのパラメーターで調整

次に、一番暗い部分をブラックで”黒”に見えるように調整

次に画像のバランスをハイライト・シャドーで調整します。

画像の中で、明るすぎるところだけを落ち着けたい場合はハイライトで暗く

逆に影のところだけ明るくしたいときはシャドーで明るく調整

f:id:tomohiro_514:20191127204520j:plain

わかりますか?

逆光気味なので、左の画像のタイヤ周りが暗いですね。

それをシャドーのパラメーターではっきり見える様に調整します。後ろの花壇も見やすくなってますね。

こんな感じで、画像を調整します。

 

※ワンポイント

デジタルカメラは暗い方は明るくすると生きていたりしますが、明るく飛んでいるとお手上げです。なので少し暗めの写真のが失敗は少ないかもです。

 

色味の調整

 色味の調整は色温度・色合いで調整します。

f:id:tomohiro_514:20191127204027j:plain

 

 上の画像のように色温度では青〜黄色の色味を色合いでは緑〜紫を調整します。

ここは、自分が見ている色に画像を近付けるようにします。

極端にするよりも、自然に調整してみて下さい。

あくまでも目で見える色になる様に調整しましょう。

 

 

明瞭度・もやの除去

 

f:id:tomohiro_514:20191127204203j:plain

明瞭度は上の画像のように輪郭がハッキリ見せたりボンヤリ見せたりを調整します。

ここは、やりすぎ厳禁です。

調整しているうちに、段々とやり過ぎますww

しかも、止め時を見失いがちですので、怪しくなったら加工前の画像を見直してみて下さい。

多分、厚化粧になってますよ。

 

最後に靄(もや)の除去

これは、写真が白くもやがかってしまっているのをスッキリしてくれます。

f:id:tomohiro_514:20191127211458j:plain

適当な画像がなかったので、勘弁して下さい。

左のもやっとした写真が右の様にハッキリします!

万能じゃん!って思いますよね。

只、これもやり過ぎるとザラザラした写真になっちゃいますのでご注意を。

 

明暗と色味と明瞭度

 

このぐらいで十分調整はできると思いますので、試しにやってみてください。

写真を撮るのも楽しくなりますよ。

いっぺんにすると訳が分からなくなりやすいので、少しずつ進めてみて下さい。

 

慣れてきたら他のパラメータも調整してみて下さいね。

どんどん試して楽しんで下さい!

 

 基本はやり過ぎずに自然に。

 

撮れた写真を少しの調整で更に綺麗にしてみて下さい。

どんどん楽しくなりますよ!おわり。

PVアクセスランキング にほんブログ村