ポタリングなら断然SPD
こんにちは
ブログは話題の探しが大変ですね。夕飯考えるのと一緒ですね。
今日はペダルのお話。
自転車のペダルは、フラットペダル・トゥクリップ・クリップレスペダル(ビンディングペダル)などの種類がありますね。
その中でも、ビンディングペダルにはSPD-SL(3つ穴)とSPD(2つ穴)の2種類があります。
・ロード競技→SPD-SL(3つ穴クリート)
という感じ。
では、通勤ならばどっちいいかな???
僕の感じたSPD-SLとSPDの違いは・・・
・踏み面の広さはクリートとペダルのガタが無ければ、SPD-SLでもSPDでもさほど差は感じませんでした。
シューズの底の硬さの方がよほど要素としては大きいように感じます。
(少しでもガタがあると途端にSPDはよくいわれる”点で踏んでいる”感じになるように思う)
・重量はもちろんSPD-SLの方が軽いです。
が重さはシューズ・ペダル・クリートを合わせて考えないと比べられないと思うので気にしません。
・固定力?保持力?支店距離が長い分SPD-SLの方が強そうなので、パワーのある人はSPD-SLでしょうね。
・歩けるか歩けないか
SPD-SLのシューズはソールがありません。ロードレースだと降りて歩くは考慮しないので機能的に必要ではありません。平らな靴底にクリートが直接ついています。
一方SPDシューズは、MTB・シクロクロスで使いますから降りて担ぐ必要があります。歩かなきゃならないのでシューズにもソールが付いていて普通に歩けます。
問題は、この歩けるか歩けないかをどうとらえるかですね。
僕の初めてのビンディングペダルはSPD-SL、アルテグラのペダルでした。
ロードバイクならばこうだろうとSPD-SLを使用するのに疑問はなかったですね。
ただ、使っている中でクリートが割れる・削れるなどが、徐々にストレスに感じるようになりました。
通勤の行き帰りで意外と寄るところがあるんですね。
そこで、SPDのペダルを試してみたところ、これがいい。
降りて歩くがあり得る場合はもうSPD一択です。
今は、SPD-SLに変えることはありません。
休みで距離を乗る場合であっても、僕にとって出先で歩ける事は大きいです。
その都度付け替えるのも面倒ですから。
シューズも全部入れ替わっちゃいましたから、SPD-SL用のシューズ等は貰われていきました。
ただ、友人の自転車に試し乗り的な事が出来ませんよ、ペダルが合わないですから。
その点、気にならなければ通勤用にSPDペダルはしかるべき選択だと思います。
look s-track
現在使用しているのはLookのMTB用ペダルのS-Trackを使っています。
LookのMTBペダルは、x-Trackにアップデートされました。
ですのでS-Trackは廃盤扱です。今のうちにクリート・ペダルのストックを買っておこうかな。
形・使い心地は好みなので何とも言い難いですが、
僕自身はs-trackは気に入っています。
固定力の調整は出来ない代わりに固定力の強めのクリートと弱めのクリートの2種類のクリートがあります。
始め少し硬いかな?と思いますがある程度でこなれてきます。
自己責任でクリートを少し削ってあげるとスムーズかもです。
あと、形が好みです。
クランクブラザーズのエッグビーターとも迷いましたが、こちらにしました。
↑これね。
飽きてしまったら、次回欲しいかな。
参考になったら幸いです。おわり