やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

ロードバイクのサドルの話

 

もうね、分かんないよね。

自分に何が合うのか、分かんないの。

 

完全に見失ってる。

 

ずっと、コンコールライト使っていました。

次にアスピデ。

からのゾンコラン(平らすぎて好みじゃない)

を使っていました。

コンコールライトは骨盤を立てないと下ハンを持つときにおチ〇チ〇が痛い。

ほとんど下ハン使わないのでいいのですが。

と思ってオープンのアスピデと思ったら当たりが細すぎて・・・✖

ゾンコランは全然合わず。

 

そんなこんなで、また召喚しました。

 

[PROLOGO DIMENSION NDR TiroX]

f:id:tomohiro_514:20191125192634j:plain

うーん、カッコイイ。

初めてのプロロゴ。

ショートサドルディメンション。長さが245mm。コンコールライトよりも短い!

 

この、ディメンションはバリエーションがかなりあります。

f:id:tomohiro_514:20191125174817p:plain

左から

通常版・NDR(3mmパット増量)・CPC(滑り止め付き)

さらにNDR+CPCを組み合わせたバージョンと

通常版+7mmパット厚盛りの”スペース”というのがあります。

 

さらに

f:id:tomohiro_514:20191125175334j:plain

レールがカーボンのNACK・ステンレスのTIROX・クロムのT2.0

今はクロムのT4.0もあるかもです。

 

今回はNDR(パット3mm厚)+TIROX(ステンレール)を選択。

15400円実測184g意外と軽い

 

通常パットのステンレールだと170gらしい。カーボンレールで150g。

値段も10,000円位からカーボンレールで35000円位

 

カラーバリエーションはもはや、チームカラーや限定カラーもあるのでちょっとわかんないw

 

 

今回のNDR+TIROXは結論から言うと◎

NDRが相当いい。

ノーマル+3mmのパット厚ということですが、パットの硬さは腰砕け感のない絶妙な硬さ。痛みの出ない調度いい硬さです。

タイヤの空気圧を0.2〜0.3bar下げたぐらい心地いい。

形は好みなので何とも言えないですが、パットの許容範囲が相当広いので、

気にせずに使えてしまう人が多いと思う。

 

前後の移動は、中間くらいから広がり始めるので、太股裏が当たり後ろにはあまり引けません。

中央〜先は、先にもしっかりパットがあるので、前側には多少の余裕がある。

(言ってもショートノーズなので)

表面はタイツとの相性もあると思ういますが、ほぼ滑らず力が逃げる感じはありません。

 

よほど神経質でなければCPCでなくてもよいかもしれません。

 

画像で見るよりも明るいグレイ。

デザインはNDR版が好み、MTBのサドルのようです(イメージ)

 

全体的にかなり気に入りました。

ポタリングなどであまり踏まずに距離を乗るには最高だと思います。

むしろ、長距離だったらこれ一択。

 

落ち着くといいな。おわり。

PVアクセスランキング にほんブログ村