やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

実際に・使ってみたら・良かったよ ベスト5

f:id:tomohiro_514:20191211145334j:plain

少年っぽい大人って、実際だいぶヤバいんじゃないかな?って個人的には思っています。関わりたくない、こんにちは。

 

 

 

今年大人げなくハシャいで買った自転車アイテムのランキングです。

実際に・使ってみたら・良かったよ(短歌調)

では。

 

 

第5位 fabric バーテープ ナール

f:id:tomohiro_514:20191211131852j:plain

 

ファブリックのバーテープが第5位です。

やすり目の表面が僕にピッタリ。DSP素材のペタペタする感じが苦手だったので自然に滑りにくい。これ最高。

素手でも、グローブでも、汗をかいても感覚が変わらず気に入ってます。

握った時に感じる中のシリコンの柔らかさも丁度良く、長距離の衝撃を和らげてくれて気持ちいい。今のところ他の製品は目に入らないのでしばらく確定です。

汚れも落ちやすく、手入れもしやすい。

地味さも好き。

今後、変な柄とか入れないでね!!お願いします。

第4位 LANDCAST/マジックポンプ

f:id:tomohiro_514:20191211132922j:plain

 

実用性NO.1こんなポンプが欲しかった。

だって、出先でのパンクはすごく憂鬱でしょ?

終わらないポンピングと高圧時の筋トレ感がハンパなかった。

終わったらパンプアップしちゃう様な重労働。

 

夏なんて最悪。汗だくだよ、汗だく。

田んぼのまん中でパンクしたら直射日光の中、無心でポンピングを繰り返すんですよ。

なんかの修行か?あーやだやだ。

なので、僕はCO2タンクを使ってました。1本200円は微妙に高い・・・

 

その点これは、最高です。

サイズ的にポンピングの回数はしょうがないにしても、7bar入れても最後まで重さがほとんど変わらない。

サクサク空気が入るので、パンクは嫌だけど苦にはならない。

サイズも小さいのでとてもありがたい。

使ってびっくり度はNO.1でした。

 

第3位dhb Aeronレインディフェンス ビブショーツ

f:id:tomohiro_514:20191211134428j:plain

 あーありがたい。

お尻が濡れない。雨で跳ねてもお尻が濡れない。

最高、最高。

雨具では、ラファのゴアテックスジャケットも良かったですがこちらの方が少し感動が大きかった。

値段もサイズも作りもいいです。

 

コスパがいいです。コスパが!みんな大好き!コスパ

 

普通のタイツより少し厚みがありますが、変なゴワつきも無いので普通に使える!急な天気の変化も怖くない。

むしろ始めは少し雨が楽しみだったくらい良いです。

予備にあと1〜2枚欲しい。

マジ買ってよかった。雨で乗る人必須ですよ。マジでいい。マジで。

 

パットもかなり好みでした。

 

第2位 TAXneo2&Zwiht

f:id:tomohiro_514:20191211141423j:plain

 こちらはセットで今年の2位です。

あのね、これ生活変わっちゃう。

バーチャルサイクリングの手軽さ、始めやすさ、準備も含めた時間効率の良さ、どれをとっても僕にとっては革命です。

ロードバイクに乗るという行為がより身近になったのと、バーチャルでもイベントに参加できる敷居の低さ。

 

何よりもローラーに乗るという、退屈と苦痛しか無いマゾ感からの解放。

 

それにむしろ乗りたいと感じる自分に感動?!

通勤以外のロードバイク生活が確実に変わったし、これからを感じる第2位でした。

なんかステアリング要素も加わるらしい。

え?ステアリングは危なくない?

楽しみですね。

 

第1位 Prologo ディメンションNDR

f:id:tomohiro_514:20191125192634j:plain

 今年の1位 プロロゴ ディメンションNDRです。

はあー僅差。僅差ですが確実にこちらがマイベスト。

 

もうねたぶんゴールしたかも。沼抜けたかも。

 

「サドル沼」なる言葉があるように気に入ったサドルというのは中々見つからないもので、一瞬良く感じたりだんだん慣れて良くなったり、そのたびに好みが変化してしまう可能性のある部品。

 

ゴルフクラブと同じでゴールが無い。

 そこに来てこれは僕にとってはちょっとアレ??って感じてます。

 

先ず、デザインが好き。これ大事です。

形も違和感はほぼ感じません、深めに座ってもいいですし、前寄りで使っても太さも丁度いいのです。

 

何よりも、NDRシリーズはクッションの厚みでポジション変化に神経質さがありません。迷った挙句座れなくなるということが無いように思えます、適度な柔らかさが多少は許容してくれるような懐の深さです。

 

かといって、柔らかすぎないので頼りなさもない。いろいろシュミレーションしても評価が否になる想像が出来ない。僕にとっての秀作です。

ネガティブイメージが全くわかない。

 

 

出会って2カ月だけど、なんの迷いもなく結婚に踏み切れた彼女(錯覚)

そんなイメージのサドルです。

 

 

いかがでしたか?今年1年いろいろと使ってみましたが、一番の収穫はサドルでした。

1位と2位は僅差でしたが、2位の良さはまだまだこれからだと思ってます。

 

次点 コンチネンタルGP5000

 クリンチャーならこれ一択ってどっかで見たけどまさにそれ、人それぞれ好みがあるからわかんないけど、合う人には合うけど、合わん人には合わんと思う。

 

ただ、マジックポンプだけは確実におススメ。

これは、持っとけば本当に間違いない。おわり。

PVアクセスランキング にほんブログ村