やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

いつの間にか冬装備が全身「dhb」になってる気がする

こんにちは

今夜から広い範囲で雪が降るかもみたいですね。宇都宮も降るのかな??

 

 

今日は、冬のロードバイク僕はこれ着て乗ってますよの話です。

 

 

ほんとに寒い。

寒いのですが温まってくると汗もかく、気温と体温の調整が必要になってきます。だいたい気温が一桁前半〜-3℃ぐらいまでは対応できそうなアイテムだと思います。

 

 

 

まず、ジャケットは

f:id:tomohiro_514:20200127120723p:plain

  dhb-Aeron all winter ソフトシェルジャケット

全天候型のソフトシェルです。対候性もあるので、多少の雨ならばレインウェアなしでもOK。対応気温が2℃〜12℃。dhbには-2°まで対応のdeep winterシリーズもありますがベースレイヤー次第で調節可能なのでこちらを着ています。デザインがこちらの方が好みだったのもあります。

 

着心地はタイト。

普段はXSですが中に着ることも考えSにしています。全体的にタイトですがダブつきは感じません。個人的には袖の長さ身丈・身幅ともにRaphaよりも好みです。

身丈があった方が好きなので丁度いい。

 

表面は撥水性がありサラサラ、伸縮性が多少あるので着心地もいい。撥水性がどの程度もってくれるのかな???

 

タイツは

tomo-cyc.hatenablog.com

dhb-aeron deep winter ビブタイツ

これもいい。

脱着は生地がそれほど伸びないのでちょっと大変ですが、防寒タイツはこんなものだと思います。あとは特に不満はありません。

リフレクターがもう少し多いと夜安心かな。

 

ベースレイヤーは

f:id:tomohiro_514:20200127130516j:plain

今年はミズノブレサーモを着ています。

厚手のタイプか中厚のどちらか。

ブレサーモ初めて着ました。温かいですね水分に反応して発熱するタイプヒートテックに近いですが透湿性が高いのかジメジメする感じはありません。強度を上げると暑すぎるかもしれないので中間の厚さのものでいいかもしれない。

 

明らかに温かいので一度着ると手放せなくなるかも。乾くのも早いので汗をかいてもサラサラな感じがします。この辺がヒートテックとの差なのかな?汗冷えしにくい所が重要で必要な機能なんでしょうね。

 

しかも消臭効果の高いので臭いも気にならない。これホント臭わないよ、すごい。

 

 

インナーにブレサーモ着てdhbのall winter ソフトシェルジャケットにdeep winter ビブタイツ、これに手袋・ネックウォーマーなんかで0℃前後は全然大丈夫。動きやすいのが好きなのであまり重ね着はしたくありません。

 

これで寒いときは中にコンプレッションウェアを1枚足すぐらいです。-3〜4まではギリいけるはず。あとはレインウェアをポケットに入れておけばいいかな。

 

 

結局上下dhbになりました。

コスパはいいと思います冬季用のウェアは使えるものだとある程度の値段がしますし、そうじゃないとアホみたいに重ねないと寒くて堪らなかったりするのでそこそこのものを買っといた方がいいと思う。物は他と比べてもよさそう。

 

あと、形が合っているので気に入ってます(←これ重要)

サイズではなくて形

袖が余ったり、サイドがだぶついたりはオーダー品以外は型が自分の体形に近いかどうかなのでdhbは自分に合ってる。

好きなんだけどRaphaはちょっと合わない、こればかりはしょうがない。

 

形に関しては好みだけど、価格と品質のバランスはいいと思う。dhb自体多少値上がりしてるのだろうがそれでもクオリティは高いし値段は安い。デザインと形の好み以外品質は必要にして十分だろうと思う。

 

今ぐらいの品質と値段のバランスで収まって欲しいと感じていて、ぜひ今のハイクオリティ/ロープライスを継続していただき、変にプレタポルテ化せず逆にユニクロに対してのGU的な廉価ブランドを作るなどして利益の確保とdhbのブランディングを考えていただきたい。

 

とは言っても利益率を上げる為にdhbがプレミアム路線に向かうことは自然な流れだと思うのハイクオリティ/ロープライスな今の状況はもしかしたらdhbの買い時なのかもしれませんね。

すぐにハイクオリティ/プレミアムプライスになってそうです。おわり。

PVアクセスランキング にほんブログ村