やすパパ日記

日常・自転車なんかのブログ

アクティブじゃない趣味のあり方

皆さまこんにちは。

 

息子が生まれて妻と一緒に里帰りから帰ってきて、家族3人の生活が1週間がたちました。

初めての子供なのでとにかく可愛い。

 

が、妻がとにかく大変そう。

近くに頼れる親族もいないので当たり前ですが、まだまだ育児に慣れていない妻はいつも眠そう、常に疲れております。

僕も覚えなくてはいけないことがいっぱい。

 

嬉しい悲鳴。

 

となると趣味との両立って話になるんですが、全然問題無し。

 

そもそも両立しようと思ってないんです。

 

仕事と育児の両立は考えるべきですが、そこに趣味をねじ込もうとは思わなかった。

始めから趣味を切り捨てていたので、そこに葛藤は無くストレスも感じずに育児に目を向けられています。

 

仕事・育児・趣味をこなせる器用さは持ち合わせて無かったのでその中で損切りすべきは趣味1択。

 

本当に時間のあるときにちょこーっと目を向ける程度に嗜もうと思います。

 

だけど、要らないかと言われると趣味はあってよかったなと思います。

 

僕の場合、通勤でロードバイクを使うので職場への往復が趣味の一環となっているのと、何気に眺める自分の自転車はそれなりに気晴らしになっていいもんです。

 

妻のなん分の1ほどには疲れている中で好きな物は元気が出ます。

 

出来ない→やらないに方向転換することで、出来ないストレスではなく見て気を紛らわせるポジティブな状態にうまいこと移行できたなと思っていて、丁度いい距離感で趣味と向き合えています。

 

とはいえ、当面は育児中心になっていく中で(それが楽しみでもあるのですが)細々と更新が出来たらいいなと思っています。

 

ちょこちょこと楽しんでいきます。

 

今の目標は息子を一人でお風呂に入れられるようにすること。

ホントにで首がぐにゃんぐにゃんで怖いは。おわり。

PVアクセスランキング にほんブログ村